ニンファのぱしられ屋inエルソードイヴのダウン値リセットコンボ(CN&CEP編)

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヴのダウン値リセットコンボ(CN&CEP編)

2011–09–12 (Mon) 08:20
というわけで配信でかくわーかくわーといって早一日がたちました
ということで書いていきましょう。

その前にダウン値リセットコンボとは何かという所から入りましょう。
めんどくさい人は後ろのほうにコンボ書いてあるからそれみてね。

技にはダウン値というのが設定されていて、それが一定値までたまると敵がダウン状態になる
それがダウン値というものになります。

例を出して言うならば、ソロでダンジョンに入った際には敵のダウン値は20.1
ここでなんで0.1という端数を出しているかというと便宜上の問題になります。
というのもダウン値が20ちょうどの状態でとめてもダウンせず、かといって21だとダウンする
ダウン値が0といわれているものを当てるとダウンしないけれど、次の一発だとダウンする

もっとわかりやすく言うならばダウン値20+1Hitで強制ダウンになります
わかりにくいっていう人がいたらコメントでもしてください

CN・CEPともにDZはダウン値が1になりますので
20回DZを当ててもダウンしないですが、その次の技で大体ダウンします。

これがダウン値といわれているものになります。

本来であればそこでダウンしてしまい、ダメージが半減前後してしまうわけですがダウン値リセットコンボがあれば蓄積したダウン値が20たまっていても0からスタートに戻せます

ここだけみると非常に便利なのですがダウン値を0に戻すのは3つの条件のどれか一つを満たしていないといけません。

①強制ダウンする技を当ててから拾いなおす
エルスやレイヴンがよくやっているダウン値リセットコンボはこれに該当します。
基本的に大体のキャラはJXが強制ダウンになりますので、当てたら敵はダウンしたことになりダウン値が0に戻ります。
しかし空中などで強制ダウンさせ、地上でダウンモーションに入る前に当てればダウンモーションに入らせることなくコンボ継続することができます。
エルスであればXXZ>JX>Z等、レイヴンであればZZXX>JX>Z等が一番簡単で有名なところですね

これのメリットは非常に簡単であるということ。難しいダウン値計算なども必要なく難しいコンボをする必要もない。ただ慣れれば誰でもできます。
デメリットに関しては打ち上げるという動作がどうしても必要になってしまうこと。
ソロ狩であれば他の人がいないからいいですが、PT狩だとやはり邪魔・邪険に扱われてしまいます。

これが打ちあげからの強制ダウン技当てて拾いなおすダウン値リセットコンボ

②ダウン値が20.1になる際に同時のタイミングで2Hitする技を当てる
正直これに関しては非常にシビアであるというかできるキャラが少ないといわざるを得ません
簡単に狙えるキャラとしては、アイシャ・レナの2キャラになるでしょうか。
アイシャのサークルフレイム密着当て・レナのバックステップショットを2本同時に当てるなどになりますがバクステってそもそもダウン値なくね・・・?20蓄積させた後ならダウンするかなもしかして
みたいなこれくらい非常にあいまいな感じになってます。
昔の修正が入る前のMEBであれば同時HITだったので非常に簡単だったりしたらしいです。
例外としてはCN(CE)のクイーンズスローン中のJZ・DJZなどでしょうか
これは追加攻撃が2Hit同時に出るので勝手になります。
それゆえにCN使いであればスローン中のDJZループは必修といってもいいでしょう。特にスローンが好きな人は。

まぁこのダウン値リセットに関してはあんまりお勧めしない感じになります。俺があんまり狙わないだけでもあるけど。

③ダウン値20.1のタイミングで打ち上げ技を当てる
これがCN・CEPであれば一番狙えるダウン値リセットになりますね。
というよりこれ以外まともに狙えることがない。
そんなレベルだと思ってます。
イヴにはDZ・DJZというつなぎに優秀でなおかつダウン値調整がしやすい技があるので狙いやすいということになります。
というわけで今回は基本的にこの③についての説明をさせてもらいます。

実際どんなコンボをすればいいのか
実際細かい仕様はいいからコンボ教えろよくそがって方がいらっしゃると思いますので書いていきましょう。

<CN編>
・ZZZ2Z>ZZZ2Z>JZ(DZZ)>ZZZ2ZZ>拾いなおし
これで勝手になります。
CEでもできちゃう簡単お手軽コンボ。DPSもそれほど悪くもなくミスる要素はほとんどないでしょう。

・ZZZ2Z>DZZ>ZZZ2Z>ZZZ>DX
これでもなっちゃいます。
どの技がどんなダウン値なのかは実測していただかないと多分覚えられないと思うので省略しますが。
自分が対タイプHによくやるのはこれになります。

ZZZ2ZZでの打ち上げは壁際であるとノックバックが特殊になる、というよりも敵の背面に打ち上げ部分の判定が出てしまうので自分の裏側に落ちてしまいます。
イヴの攻撃判定として拾えなくはないのですが非常にシビア、ということでタイプHにはDXで打ち上げからの拾いを多用しています。
もし拾えてもタイプHの背面判定のせいでコンボできないよーって人もいますしね。

この↑の二つに関してはソロでのダウン値に対してのコンボになってしまいますのでPTではもちろん使えません。

そして4人PTで汚染ヘルなどは行くことが多くなると思いますので4人PTではこのコンボ!ってのを書いておきます。

ZZZ2Z*3>DZZ>DZ>ZZZ2Z>DX
めちゃくちゃお手軽かつ簡単。氷つけたい、もしくは氷持ってるのが自分以外いない、という場合はぜひ狙っていきたいところ。
氷が3ないし2ついたとかでFAやシャワーからスキル回しで殺したい、とかであればDXZやJXで強制ダウン状態にして態勢を整えるということもできます。

タイプHへのコンボが安定しないとかっていう人にはぜひ習得していただきたいところ。
まぁもっとすばやくできるのもあるんですけどミスったときに目も当てられなくなるのでほとんどミスることがないこれを推奨しています。

<CEP編>
自分がPTしていて身内にCEP自体は結構いるのですが、CEPをしているとやはりスキルが重点的な立ち回りになってしまうのでコンボ面はまったく知らないって言う人のほうが多いです。っていうか誰もコンボ知らないけど。

そんなCEP使いの人に簡単なリセットコンボを紹介していきましょう

ソロ編
・ZZZ>DJZX>ZZZ>DZZ>ZZZ2ZZ
これで地上にぺったり落ちてきて大ひるみ状態でくるので非常に安心
タイプHに対して全キャラ中トップクラスに安定するコンボでしょう。
何よりホストじゃないときのすり抜け現象が移動しないから起きないのがでかい。
といってもソロだからおきないんですけどね。

CEPはこのZZZ2ZZが非常にリセコンする際に優秀なので使ってます。

じゃぁ肝心の4人PT編としてはこんな感じだった気がします。割とうろ覚え。

・(ZZZ>DZZ)*3>ZZZ>DJZX>ZZZ2ZZ
であっていたはず?
最近CEPで汚染行ったりしないからうろ覚えになりますけどこれであってるはずです。
できねーよばーやばーやって場合はそれもまたコメントでお願いします。

とりあえずこんな感じでダウン値リセットコンボについては終了となります。
わからなかったら配信でもコメントでもいいから聞いてね☆ミ
スポンサーサイト

« エルソード[クイズの報酬カード画像] | HOME |  上手い人に寄生していくにあたって »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nekokan0119.blog71.fc2.com/tb.php/12-fe085e6f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ねこかん

Author:ねこかん
今はエルソードプレイをしている通称ニンファのブログ
メインCN サブCEPのイヴキチの攻略情報になるんでしょうか
Livetubeでの配信もよろしくどうぞ

http://twitter.com/#!/Nyanpoko0119
配信通知用ツイッターになります

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

エルソードブログランキング

なんとなく登録してきてみました よかったらぽちってあげてね
ELSWORD・攻略ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

かうんたー

アクセスカウンターらしいよ

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。