ニンファのぱしられ屋inエルソード2011年10月


--–--–-- (--) --:--

汚染ヘル完全攻略(初心者向け)

2011–10–28 (Fri) 08:32
ツイッターで書いちゃったので仕事の最中に考えてたのを色々まとめていこうと思います。
今回はイヴがいるPTでの立ち回りを他キャラ視点も踏まえたり、装備も踏まえて立ち回りを書いていこうと思います。
一応CNとCEP視点での立ち回りがメインとなるとは思いますが、参考になれば幸いです。
あくまで雑魚イヴの記事なので上から目線かよこのくずwwwwとかは思っても言わないでね☆ミ
これで汚染ヘルなどに行こうと思ってくれる初心者の人などが増えてくれたら幸いです。したらばとかには多分URLとか張られないとは思いますが、張りたいって人がいたら特に何も言わないとです。

前提としてCNはクリ100ドラゴ+7 CEPはクリ60 52究極+7となってます

持っていくスキル

CN:魔アクセラ MEB ブラホ DLG ジャンク 鞭 ホーネットorブラスター アドレナorスクラップスorスティンガー
CEP:オベガ MEB EForサーフィス ブラホ DLG フィスト リッパー アドレナ

一応スキルの基本用途について
ブラホ:言わずもがなの主力スキル 汚染ならではの活躍を見せてくれます。覚醒ブラホ+魔ネクで大活躍がきっとできるでしょう。といっても使いどころミスると何の意味もないですけれども。
DLG:マップ兵器。といってもこれ一発打って終わるっていうのは廃火力の人だけなのであんまり自分は使ってないですけども。
ジャンク・リッパー・フィスト:道中・ボス火力。めんどくさいエンチャ持ちとか硬い敵に使って上げましょう。
EF・ブラスター・鞭等:300スキルを打つにはまた微妙な敵の状態に。EFはオベガと組み合わせることで火力が跳ね上がるので狙っていきましょう。(オベガで放電から暗転キャンEFでオベガフルヒットなど)
ホーネット・サーフィス:敵吹き飛ばし用。ホーネットは単発で吹っ飛ばせるのが魅力。サーフィスはSAを結構運ぶのが魅力(DLBより運びます)
MEB:言わずもがな。
アドレナ・アクセラ:火力底上げ用。


1-1:開始マップ
CN;MP料理+中級POTを飲んでイカリンから300スキリンにしつつ魔アクセラをしたら初級MPPOTを使う。
CEP:とりあえずMPPOT全部がぶ飲み

まずこの開幕のパターンは二通り
PTMの火力があるor火力がない
火力がある場合は右奥の敵を倒してもらいます。VPでのカッター・DFやレナのエアロトルネード、RFのニュークリア・BMのHSS等々で殲滅してもらうのがいいと思います。
CNの場合:一段上った所にいるとブレード・W9・キャノンの3匹をジャンクブレイクでぐさっと。エンチャがいなければ覚醒しなくても倒せるはず。いたら覚醒+MEBとかで倒しましょう。
CEPの場合:フィストを一段上に上った敵に当てると右奥の敵が振動で浮き上がってしまうので右奥の人がスキルを打ったのを確認した後フィストを打つか、一番最初のところにいる奴をリッパーで殺すかのどっちかになります。
そこらへんはPTMと相談でしょうか。

火力がない場合:ブラックホールのCTが火力がない場合は多分1-2にいく前にあける位の火力がないという想定になります。
右奥に行ってブラホで敵を集敵して他のPTMに片付けてもらいます。VPのDFやBMのHSSやSWなどそこそこの火力があるスキルや敵が多ければ多いほど火力のあるスキルがお勧めでしょうか。火力がないPTでのBMのHSSはブラホのCTと同じなのでお互い管理しやすくて楽だと思います。
奥のを倒したら手前側のを助けに行って1-2へ。

1-2
右の方に走りこんで花に向かって覚醒ブラックホールをぽちっと。この際に味方にプレス機右のタイプICEと偵察兵を少し押し込んでもらえると理想系(VPのマナインテークやレイヴンのDXやDJZ連打等)
最悪ブラホ→スキルで一人で終わらせるのもあり。押し込んでくれる人がいない場合は自分でDJZ2発当ててからスプリングで上手くもぐりこんでブラホしましょう。
ここでDLGを使ってしまうと次のマップで使えないので出来るだけブラホで行きたい所。

この際の手前のベルトコンベア側の上手い処理方法はプレス機左にいるタイプICEを左に押し込みます。
そうすることで敵が3匹上手く集まるので300スキルでどーんとしてあげましょう。フレアストームだろうがニュークリアだろうがなんだろうがエアロだろうがなんでもいいです。
タイプICEを押し込むというのが一番重要なことなのでそこだけ覚えるの大事。

2-1:ベルトコンベアエリア
火力有:適当にプレス機のあたりでDLG。CNであればハッハーイケで盾のガードを崩しつつ距離を取らせてから花に向かってDLG。この際暗転キャンで出せるのが理想。CEPだったらXXZから左向いて暗転キャンDLG。
これに加えてレールスティンガーやプラズマカッターがあったら理想でしょうか。
コンベア地帯処理は二人でやって他の二人には奥のW9を倒してもらっていていいと思います。

火力無:最初のW9をZZZ>DJZZZでこかしつつ奥に運びます。DJZZZをしたらプレス機が煙はいていると思うのでスプリングでもぐりこんで花に向かってブラホ。そうすると結構な数が集まりつつちょうどプレス機が上に上った瞬間に反動で吹っ飛ぶので安全にブラホしつつ敵が集められます。
後はカッターやDF・HSSのようなスキルで倒してもらいましょう。人に頼るのも大事なPTプレイです。
奥のW9の2匹はみんなでたこ殴りしましょう。

2-2:盾持ちたくさんエリア
ここは火力があろうがなかろうが同じ。
レナがいる場合:一番奥の敵はレールスティンガーでふっ飛ばしてもらう。その最中に上段の敵はCNならDZZZ>DZZZで吹っ飛ばす。CEPならXXZで吹っ飛ばしてあげましょう。
吹っ飛ばしたら下の真ん中の花にブラホの左側がかする辺りでブラホをします。この際にブラホの直前にレールが飛んでくるタイミングが理想系。レナの人は覚醒レールを打てるようにできれば覚醒管理できるといいかもしれません。
これで盾が全部集まるのでDFやHSSが輝きます。300スキルでも終わったらいいなぁ程度。

レナがいない場合:一番奥にガンダッシュします。スプリングできないとこのときに盾に殴られるかも知れないから気をつけましょう。一番奥に着いたら背後からCNならDZZZやZZZ>DJZZZ等、CEPならXXZやZZZ>DJZZZをします。
できたらこの際に一番上の盾や下の盾を花にできるだけ近づけておいてくれると理想形。
集めてくれていない場合はあきらめてプレス機の左から左を向いてブラホ。
集めてくれていたら真ん中花の辺りでブラホ。
後は人任せで。

3-1:なんかでこぼこしてる地形(開幕サソリと花が上の段にいるところ)
以前は開幕花に向かってブラホをしていましたが最近は若干変わりました。
花のところは一発サソリを殴るor誰かに殴ってもらって速攻右へ向かいます。サソリが花のところに来た時にタイプICEと花、サソリが重なってるはずなのでそこにエアロやニュークリア、フレアストームといった感じの若干広めのスキルを打ちましょう。そうすると死ななくても後200スキル一発とかで死ぬHPになっていると思います。
ここで大事なのはサソリを殴った人以外は下を通ること。そうしないと左に向かって攻撃とか歩いていったりするのでできるだけ下を通りましょう。

肝心のイヴはというと一番上の段の花の下でブラホを打ちます。
この際に大事になるのが右奥にいるタイプICEを誰かに打ち上げしてもらうこと。そうするこによって壁にはまってびくんびくんされることなくきれいに集敵できます。この打ち上げが非常にありがたいのでやってもらえると幸いです。
ブラホをしたら打ち上げしてくれた人のスキルに期待しましょう。ブラホである程度は減っているので200スキルでも終わるとは思います。

3-2:へこんだエリア(キャノンと盾だけの所)
ここでCEPの小技としてパリーンした直後にXXZのおべろんが切ってる最終段があたる感じに振っておくと開幕のキャノンが吹っ飛びます。こいつはよくSAになって吹っ飛ばせなくてしょんぼりするのでできるだけ狙っていきましょう。できなかったらレイヴンのバニラやラシェのエイミング等が特効です。
火力有:へこんだところの一番右でも真ん中でもいいですがDLGをぽちっと。後は他の人がぺちってやって終わるでしょう。自分も勿論殴りますが。一番奥の3匹は頑張って3匹まとめてもらって殺してもらいましょう。

火力無:真ん中ぐらいで敵が集まるであろうと思った場所でブラホしましょう。そしたら味方の300スキルで一掃してもらいましょう。DFやHSSがやはりここでも輝きます。
後は奥の3匹はたこ殴りでいけるのでたこ殴りします。

3-3(最初にW9が乗っていてショックスティックがうざいところ)
ここも小技がひとつ。CNならDXZ、CEPならXXZでパリーン直後に当てるようにするとW9がこけるので人に殴ってもらわなくても安全にこかすことができます。そしたらショックスティックの左側でブラホを打つことで敵が安全に集まります。
誰かがやってくれる場合は速攻でショックスティックの右に行って右向いてブラホをします。そうすると奥の花の手前にいるW9が引っ張れます。ぎりぎり爆発部分で放電するのを祈りましょう。この際に最初のW9をダウンさせていると引っ張れないので気合で吹っ飛ばしてもらいましょう。CEPならXXZで上手く吹っ飛んでいくので安心してください。

火力がありすぎてブラホのCTが次のマップで間に合わない、という場合は頑張ってCTを稼ぎましょう。CNなら扉前でバフして覚醒、CEPなら充電推進器狙いでEFやアドレナ連発等々。

4-1:最終マップ手前
ここはへこんだ部分に花がいると思うのでそこの段差を上ってブラホが花の上に出るぐらいの場所でブラホ。そうすることで奥の4匹以外集まります。
後は手前の段差からHSSをしたり花の左で待ってスキルを打ったりなどなどで殲滅できます。

奥の4匹は火力がある程度ある人が殺しに行ってもいいですし、全員でたこ殴りしてもいいと思います。参考までに空ペ+7クリ70ぐらいのVPのDFでも4匹が死ぬ程度。

4-2:最終マップ
VPがいる場合はプラズマカッターを打ってもらって自分は花と最初の固まってる3匹の間ぐらいでDLGをすると下の段の敵が全部死ぬと思います。
いない場合はできるんであればブラホをしたいところ。最初の3匹を上手くちょっとだけ奥に運んでもらい、ブラホ一番上の段が終わる辺りの下から左向いてブラホで集まるはずです。
集めたら適当に300スキルなどで殺してあげましょう。
後は花処分して出口前のキャノン倒してタイプHへ。

タイプH
ここはEMかGAがいるかどうかで変わります。シャワーやFAでのワンターンキルが理想系ですがいない場合はスキルをまわしていきましょう。
氷3をつけて走っているところに覚醒からシャワーorFAから左から走りこんで300スキル回しというのがワンターンキルのやりやすい方法になります。ここでEMorGAは覚醒をしたいので未覚醒状態で突撃できるようにしましょう。

氷3をつけるときはダウン値リセットコンボができるといいですね。一応ラシェ以外はできるはずなので頑張りましょう。
CNならZZZ2Z>DZZ>ZZZ2Z>DZ>ZZZ2Z>ZZZ2Z>ZZZ2Z>DX
CEPなら(ZZZ>DJZX)*2>(ZZZ>DZZ)*2>ZZZ2ZZ
でリセットになります。CNの場合はDXで打ち上げた後JZなどで上手く段差上で拾う必要があるので要練習。CEPのは練習いらないんでらくらくです。エルヴンはいわずもがな。
アイシャならDZZ>JXのリセコンができたらいいね。レナは頑張って計算してください。
一応知りたい人がいたら後で聞いておくのでコメントにでも。

EMorGAがいないのであればスキル回しですね。上の段にタイプHが上ったら上からスキルを打ってもいいですし、下から上に当たるスキルを当てて行くのもいいと思います。アイシャのフレアストームやレナのエアロトルネードなんかは下から上ってきた瞬間に打ち上げやよろけ誘発なので結構いい感じ。ラシェは下からペインや上からコメクラ?なんかになるんですかね。
CEPならアドレナフィストを下から打つだけの簡単なお仕事です。
これで適当にスキルまわしつつ氷3を維持してれば案外すぐ死ぬのでEMとかGAがいないーっていう場合でも安心です。
なおGA・CN・CNの3人PTやGA・VP・VPの+10持ちなどがいないPTでもワンターンキル出来ているので練習すればどんなPTでも汚染ヘルとか楽勝ですしおすしっていえるはず!エルスオンリーとかはしりませんけど(´・ω・`)

こんな感じに今は汚染ヘルは動いています。ルトに関してはブラホポイントはほとんど同じですし、少し位のアドリブはやってれば覚えられるはず。大体300スキルを一匹にがんがんうっていくのがルトなので深く考えなくてもいいと思います。やれば覚えられるので、がんがんやっていきましょう。というかやってください(´・ω・`)
人がいないんです。

何か疑問・質問やここはおかしいんじゃないかなどありましたら随時お聞きください。
自分はこのキャラなんだけど、このマップとかどうすればいいですか?でもなんでもいいのでむしろ聞いてね☆ミ
テーマ→ELSWORD / ジャンル→オンラインゲーム

普段使わないスキルを使ってみようの巻き

2011–10–14 (Fri) 17:29
まぁタイトル通りのことをしてみたわけですが、代償はグノーシス5P(15日間)を2キャラ分\(^o^)/

何でこんなことをしてしまったんや・・・

でも色々わかったことがあるので満足です。

試してみたのはCNでディメンションリンクブレイダー(DLB) CEPでサーフィスカッティング(サーフィス)
両方とも試そうと思った理由は汚染でのブラホがクールタイム間に合わないからケチれるポイントを探そうという理由からでした。
結論から言ってしまえば、サーフィスは使えるがDLBは使えない。
という悲しい結論になりました。

正直とる前はDLBのほうが使えるんじゃないかなーと思っていたのですが、お手軽に打てるサーフィスがDLBより押し出すんだけどどういうことなの状態w
それもDLB・サーフィス共に最終段が打ち上げになりますがDLBはビームの最中に大体放電されて敵の落ちるポイントがばらばら。それに対してサーフィスは威力が低すぎて全員きれいに打ち上げが入ったりSAはいったりでいい感じでした。

一応サーフィスの性能から説明しておくと、オベロンさんが4発斬ってそのオベロンさんに押し出し機能がついてる。威力はマジで低い(ノートで20%うpとはいえ元々が960%だからにんとも)最後は打ち上げてふぃにっしゅ。
こんな感じの性能してます。
自分がCEPを使うのって汚染だけなので汚染以外で使ったことはあんまりないので汚染だけの話になりますのでご了承を。

主な使いどころ:一箇所に敵をまとめたいとき
上記の用途しかないですよねーっていう感じなんですけどまぁそんな感じ。
放電を2箇所でされたりとかめんどくさい時とか、プラズマカッターに無理やり押し込んだりとか、味方のスキルの範囲にまとめてあげるとか色々便利!と思ってますが他人から見たらどうなんだろうね。
フレアストームとかクレイジーショット・エアロトルネードなどの範囲に無理やり押し込めてるから補助としてはいいのだろうと勝手に思ってます、はい。

これはどこで使う!っていうスキルというよりは味方の動きに合わせて使って、あわせてスキルを使ってもらう感じでしたねー。野良でやるときにはあんま使えないかもしれないw
ユニクロスキルとは違うのだよユニクロとは、っていう人は使ってみるといいかもしれませんね。
Lv1でもぶっちゃけいいのでw

次は若干話題に上がるDLBさんですね

上記のとおり運びとしては汚染ではあんまり使えなかったれす。
じゃぁラボは?奈落は?となるとやっぱり\(^o^)/
正直ブラホでいいやん・・・ってなるんですよね。
ブラホのCTが足らない!ってことは早々この2個のダンジョンじゃ起きないので(´・ω・`)

じゃぁDLBって使えない子やん?ってなるんですけどDLBの特性上MP回収が激しく高いのが利点。
普通のスキルだと敵が重なっているとMP回収がないですが、DLBは重なっていてもMP回収をしてくれる優秀な子。
それもMP回収が3だかなんだかあるらしいのでめっちゃ回収してくれる。
汚染ヘルで盾ばっかりのところでブラホしてDLBしたらMPがマッハで315まで行きました。
使いどころ考えればMP回収は優れてるから使っていってもいいのかもしれない?
でも覚醒たまらないよヽ(`Д´)ノウワーン

っていうかわいそうなDLBさんでした。補助火力としては悪くないと思うよ、うん。
JXでダウンさせてから暗転キャンで打てばある程度いい性能するんじゃないかなかな。

というわけでグノーシスを使ったお遊びのサーフィスとDLBさんは今週でおさらばとなります(´・ω・`)
でもサーフィスはちょっと普通に取りそうだわあれはw

以下雑記

最近また決闘やり始めました。そろそろ決闘改変来るかなって感じだし!
身内で2on2やって負けがフエルー、配信決闘1onやって負けがフエルー。
結局増えてるだけでござった。

立ち回りが迷走中なのがにんともいえない。やっててなんともいえない。
ダスト+バフ連打を試してみたりそんな感じ。
でもそれ以外のけん制合戦に弱すぎて話にならないんだよねー(´・ω・`)
ちょっとその辺を学習しようと思ってます。
後はしっかりアイレナ・ラシェへのコンボを完璧にしよう。

エルソは今月はちょっと野良で遊んでみようかなーって思います、まる。
テーマ→ELSWORD / ジャンル→オンラインゲーム

ブログの検索キーワードとかダウン値リセコン最新版とか

2011–10–10 (Mon) 10:33
ギルチャでそんな感じの会話があったので自分のを調べてみて面白かったのを抽出

GA 挑戦 立ち回り
elsword ヘニル vp
エルソード 適当
ニンファのぱしれら屋 雑魚
なぜ覚醒ブラホなのか

この辺が面白かったあたりの検索ワードでしょうか。大体が普通の感じの検索だったんだけどねw
CEP ダウン値リセット コンボ
とかそんな感じの検索でしたが上の5個は不思議だったわw

まず自分GAとVP持ってないのになんでこれで検索が引っかかってるんだろうな・・・
GAとVPの立ち回りなんか俺書いてあったっけ?

「エルソード 適当」の人は一体何を検索したかったのかw
適当って入れた意味と目的は一体なんだったのでしょうか

「ニンファのぱしられ屋 雑魚」
一体なんでのぱしられ屋足したしw
ニンファ 雑魚 で出るんじゃないの!?
ブログタイトルまで覚えてるとか何か愛されてるんだろうか

「なぜ覚醒ブラホなのか」
これはこれで奥が深そうな検索キーワードでした。この人はきっとすごい研究勢なんだろう多分。
じゃなきゃこれで検索しない気もするしw

ブログ検索キーワードとかあんま気にしたことなかったけどちょっと今度から見てみようw
いうても最近更新してないからネタもないんですけどね!

あ、後最近CEPで汚染ヘル行ってるんですけど4人PTでのダウン値リセットコンボ
(ZZZ>DJZX)*2>(ZZZ>DZZ)*2>ZZZ2ZZでリセットになってる模様
貴重なオフィーリアさんを使うコンボだよ!!

いつも思うけどなんかブログに書くとそのネタがしたらばに若干改変されて投稿されてる気がするんだけど参考にされてるのか単純にかぶってるのかわからんのですよね
というわけでこの前一般にはなりますがラボと奈落のボスをDLのみで倒すプレイをしてきたので結果報告

ラボ:55分 180体位
奈落:2時間 380体位

とりあえずいえるのはボーンドラゴンさんは馬鹿にしててすいませんでした(´・ω・`)
でも君のおかげでDLの行動をある程度操作できることを知ったからちょっとDL全一への道が近づいたかもしれない
でももうやらないけど。
テーマ→ELSWORD / ジャンル→オンラインゲーム

 | HOME | 

プロフィール

ねこかん

Author:ねこかん
今はエルソードプレイをしている通称ニンファのブログ
メインCN サブCEPのイヴキチの攻略情報になるんでしょうか
Livetubeでの配信もよろしくどうぞ

http://twitter.com/#!/Nyanpoko0119
配信通知用ツイッターになります

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

エルソードブログランキング

なんとなく登録してきてみました よかったらぽちってあげてね
ELSWORD・攻略ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

かうんたー

アクセスカウンターらしいよ

無料カウンター
