ニンファのぱしられ屋inエルソード奈落・汚染ボスでの連携・暗転・凍結について

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈落・汚染ボスでの連携・暗転・凍結について

2011–11–10 (Thu) 23:24
とりあえずツイッターで色々疑問に思ってた人がいたみたいなので軽く自分なりの考えをまとめてみたいと思います。

先に連携じゃなくて暗転の仕組みについてからですかね。

まず暗転には二種類の暗転があって、覚醒暗転と通常暗転。
覚醒暗転とは覚醒のときの暗転で、敵だけが一定時間止まり味方は止まらないというもの。
一部のSA(カラドボルグペインやワイルドチャージ)などもこの覚醒暗転に含まれますね。

通常暗転ってのは自分が便宜上つけてるだけなのであれですが、味方も敵も止まる暗転のこと。
一部のモンスターは速度が20を越えている状態なので味方よりも先に動くことが多々あります。
汚染ヘルとかしてたらブレードさんが暗転で止めたと思ったら先に動いてて死んだ、とか体験したことがある人は結構いると思います。

さて、そうすると覚醒暗転はどうでもいいのですが、通常暗転の味方を止めるというのがデメリット。
確かに強い攻撃ではあるものの、他の味方も一緒にスキルとか攻撃できたら理想ですよね。
そこで今回紹介するのが暗転キャンセルになります。
暗転キャンセルといっても自分の攻撃と同時にスキルを撃つ、あの暗転キャンセルではありません。
「味方を」暗転キャンセルしてあげるというものになります。

敵を殴ってたら突然暗転に巻き込まれたけど、なぜか動けてる、とかそういうことがありますよね。
それは暗転キャンセルがかかっているからになります。
自分が暗転キャンセルをするとスキルの発生が早くなるという特徴がありますが、今回の暗転キャンセルとは暗転の最中にダメージを発生させることで動ける状態になります。
CNであればメタルダストオーラ、EMだったらブレイズステップ、WSならアイレリンナがわかりやすいですね。
暗転キャンセルは「ノックバック」ではなくて「ダメージ」を与えることが重要になるので、ダストオーラやリンナでも発生します。リンナは「味方にプラスダメージを与える」という効果と認識してもらえればOKです。
ただしリンナはWS本人に効果はあっても味方は速度アップ分しか効果にしかなりえないので、リンナがあるからって全員に暗転キャンセルがかかるわけじゃないです。

そしてこの暗転キャンセルを狙ってやるには勿論色々空気を読んだり見てから行動しないと無理だったりしますが、狙ってやったりもできるわけですね。
狙いやすい方法はHIT数が短い時間で多い技を出すこと。
CNのハッハーイケーやCEPのXXZ、レナのシーズX、アイシャのZZ8ZZやVPのXX4X、BMのXXZZであったりRFのDJXだったり。
こういうHIT数が多い技を味方がなんかスキルを打つ時に出しておくことで暗転がかからず動けるようになったりします。
この知識があることで奈落の骨竜に対して色々変わると思うのでそれに関しては後述しますが、暗転キャンセルについては覚えていていいと思います。

また、暗転の拘束時間についても書いておこうと思います。
暗転の拘束時間は技にもよって勿論変わりますが範囲によっても変わってます。
バフなんかをもらうときに若干範囲外だったから、「やばい急がないと入れない!だけど動けない・・・とおもったらなんか先に動けてぎりぎり間に合った!」なんていう体験はないでしょうか。
狩においては暗転の範囲は3つあります。
①100%の時間拘束する ②50%の時間拘束する ③まったく拘束しない
この3パターンの範囲になります。
大体自キャラを中心として6キャラ分ぐらい?アクセラレーターの円に重なるぐらいが②になります。円から2キャラ離れたら③になります。こんな感じ。
豆知識には近いですが、これを利用することである程度暗転に巻き込まれても動けるのが早くなる位置で戦えるというのは便利なことなのでした。

暗転の最大の罠は、同じタイミングでスキルを打つと味方の拘束時間は2スキル分かかるのに、敵にはなぜか後に打ったと判定されるスキル分の拘束時間しかかからないこと。
グングニルを打った後に拘束時間のすごい短いスキルを打つとグングニルが落ちてくる前にワンチャン動いてくるレベルかもしれないです。

この暗転のシステムを知ることで次の凍結の知識への前準備になったかなと思います。

凍結とはGAのフリージングアロー・EMのブリザードシャワーの二つのスキルの特殊効果になります。
凍結にかかると一定時間行動が出来ない状態になります。攻撃を当てようが何をしようが動けない。
しかし凍結にはひとつだけクセがあります。

それはスパアマ状態に当てないと殴った瞬間内部の凍結タイマーが進んじゃうこと。
凍結の最中は暗転とかで時間を止めると凍結タイマーも止まるのですが、殴ってしまうと何をしようと凍結タイマーが進んでしまうようです。昔は違ったんだけどね(´・ω・`)
そんなわけで基本的に凍結を入れるときはスパアマ状態の敵に入れることになります。
ただしスパアマ状態の敵に凍結を入れたからといってPTMが4人が4人そろって敵の近くでスキル連打してたら味方はイライラするし、敵は味方より早く動けるというシステムなのでスキルうとうとしたときにはすでに動いていた。
なんてこともありえます。

そこで出てくるのが上記の暗転キャンセルであり、暗転範囲③の拘束されない範囲になります。
CNなどであれば凍結している最中味方がいくらスキルを打っていてもダストオーラがあれば動けるわけですね。
そうすると味方がスキルを打ちまくっている間にハッハーイケーなんかを連発できるわけです。
とはいってもこれが使えるのは一部の敵だけになりますが。骨竜とか。

メインは暗転範囲③、拘束されない範囲。こちらになります。
タイプHなんかがこれの対象ですかね。
氷を付けた後にシャワーしてスキル回しをして殺します。PTに入ったらこんなことを言われたことがある人もいると思います。そして「何それ食べれるの?」みたいな状態になったこともある人がいると思います。
こういうときは暗転に巻き込まれない範囲から走りこんでスキルをぶっぱなしたりするのがパターンになります。
まぁ中には4人全員一箇所でスキル連打したりとかもありますが。

後は特殊な事例として凍結の最中にバインディングサークルをするとバインドの分だけ凍結時間が延びますが、バインドの拘束時間は暗転時間も含まれてしまうので、バインドの切れる寸前にスキルを打つと凍結タイマーが進んでいってしまうようです。なのでバインドが切れる寸前にスキルを打つのではなくて、バインドをした瞬間、もしくは切れた後を狙いましょう。シャワー→バインディングサークルなどはお勧めされないのはこれが理由になります。

さて、これまでの暗転と凍結の仕組みを踏まえて奈落と汚染の連携について。
まずは奈落編。
ココでまず考えたいことは、EM/GA・CN/WSはいるかどうか
になると思います。
EMとGAを同じにした理由はEMであればどうせシャワーからスキルまわしてぶっ殺せるから。
GAであればFAからグングニルまで打って殺せるから。

CNとWSは暗転キャンセルが任意で狙えるから。

どちらにしろどのキャラがいるにしても最初はブレス誘発が安定行動。
誰か一人でも左のお立ち台付近にいれば大体がおーってブレスはいてきてくれます。
来てくれないこともあります。ただ普通にやるよりは打って来てくれます。

骨竜が白煙を出し始めたらブレスを出すまでの間に避ける準備をします。
レナだったらあいつが体を乗り出した瞬間バックステップショット。
レイヴンだったら右のお立ち台の右からお立ち台に向かって左にダッシュ。
ラシェならHS。
アイシャはお立ち台の左でMP貯め。
イヴは大体誘発させに行っているとは思いますが、どちらにしろ骨竜の上でふよふよ。
エルスはスキン使ってもいいし普通にお立ち台の左にいてもOK。どうせスキンとかはいらんけど。

この際に絶対にやっちゃいけないのは暗転行動。
首を伸ばしている最中(火を噴いている最中)が一番食らい判定が広く、なおかつ伸ばす前にやっちゃうとどこで攻撃判定が来るのか・止まるのかわからなくなってしまうため。
火を吐き始めたらスキルを使い始めます。

そしてこの吐いてる最中には多分PTM全員スキル連打すると思います。
EM・GAがいたら基本的にそちらのスキルを優先で打って貰っていいと思います。
CN・WSはこのときに暗転キャンセルをしつつ氷をつけることを優先。自分のスキルとか二の次ですよ。
他のキャラは必死に暗転キャンセルを狙いつつ殴ってもいいし、スキルを打ってもいいと思います。
一応CEPであればオべロンガードをおいておくことで一定時間ごとに暗転キャンセルかかったりするのも豆知識になるので覚えておくといいかもしれない。

基本的にはPTの構成がなんであれ暗転キャンセルを狙いつつってのが基本行動だと思います。
まぁ廃火力の方であればまた別だとは思いますが、廃火力でもやることはあんまりかわらないんじゃないかなって思います。

イヴがいたら氷を付けた後、覚醒でイヴを巻き込まないように骨竜だけを止めて暗転に巻き込まない範囲からDLGを打って貰ってスキル連打で骨竜を止めたりとかもやったりしますが、そこまでしてイヴを使う理由はないです。
だって暗転キャンセルが任意で狙えるキャラなんだから(CNもCEPも)そんな理由はない。
GAとかEMぐらいじゃないですかねスキルを優先的に打たせてあげるキャラは。
ラシェのアケルダマも強いよ!とかって言って来る人もいると思いますが、SGであればランブルショットもあるし、どちらにしろDZZとかで暗転キャン狙えたりするキャラなんだから頑張ってくださいってのが俺の考えになります。

なので、俺が考える骨竜の動き方をまとめるとこんな感じ。

メインアタッカーがメインスキルを打つタイミングを作るために他のキャラは必死に氷を付ける。そしてメインスキルが直撃しやすいように行動する。
こんな感じになっちゃいますね。

まぁ細かく言っても「俺はこう考えるからしらんわ」とかいう人もいると思うので奈落はこの辺で。

次は汚染編に移ろうと思います。

上でも少し書きましたが、タイプH相手の殺し方は凍結があるならスキル回し。いなければ順番にスキルを打ってストブレ発動させてまたスキルを打つ、という感じになります。

多分前述の方法のほうが最近はメジャーになってきてると思います。それが汚染でのEM贔屓につながっているわけだとは思いますがw
私的にはGA・VP・イヴ2が理想系だとは思ってますけどそれはまた別のお話。

まず誰かに氷を2~3つけてもらいます。このときに他の人が一緒に殴ったりするとダウン値リセットコンボをしている場合もあるので基本的に一人に任せます。
そして氷がついたらダウンさせてEM以外は距離をとる。
このときEM/GAであれば未覚醒状態になっているのが理想。
タイプHの走ってくるモーションを覚醒で一旦時間を止めてそこからシャワーなりFAなりを打ちたいからです。
EMはシャワーを打ったらとりあえずMPPOTを飲んでフレアストームを打ちましょう。そうしたほうが味方の合図になりやすいので。

GAであったらGAと一緒に未覚醒状態の人が一人近距離で付いているのが理想系。FA→覚醒→スキルとすることで次のFAまでのクールが稼げます。なおかつGAがこの際に右の段差上に離脱することで暗転に巻き込まれないようにしたりも出来るため。

スキルを打つ人が打ったら次に打つ人が左側から走りこんでスキルをぶっぱ。別にタイプHの近くまで走りこんで覚醒→スキルでもいいですが、ワンターンで殺しきれる火力があるなら左側で覚醒して走りこんでスキルのほうがいいと思います。
ここで走りこむタイミングは味方のスキルのカットインが見えた瞬間ぐらいでいいです。
早く行き過ぎても巻き込まれるし、遅く行くと敵の暗転拘束時間が切れることもあるため。
大体カットインを目処にすれば良いと思います。

このときに注意したいのは「暗転で拘束する時間が長い技を打つ」になります。
BMのブラッディエクセルなんかは非常に理想の技になったりもするのが恐ろしいところ。

ここでもスキルの暗転キャンセルを狙っていくといい感じかもしれないです。
フレアストームなんかは演出の最中多段HITなのでフレアストームの終わり際に長い暗転技を重ねるとアイシャはかなり自由に動けるようになっていい感じになります。
お勧めのスキルをキャラ別に並べると
LK:ダブルスラッシュ RS:ストームブレイド
アイシャ:フレアストーム
レナ:エアロトルネード
BM:ブラッディエクセル RF:ニュークリア
CN:ジャンクブレイク CEP:アドレナフィストorリッパー
FG:ペインorフューリー SG:コメクラorSS?
SGについてはちょっとよくわからないのではてなで。

このスキルになると思います。

自分は説明が得意ではないので、長文を書いていてわかりにくいれすぅって人はコメントであったり、PTとかで一緒してくれればある程度フォローできると思うのでその辺よろしくです。
また、何かここはおかしくね?っていうのがあったらその点についてもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

« 配信関係 ミクシーより転記 | HOME |  凍結について »

コメント

3行で頼む!

殴って
スキルを打って
超えきさいてぃん?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://nekokan0119.blog71.fc2.com/tb.php/27-5ecef814

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ねこかん

Author:ねこかん
今はエルソードプレイをしている通称ニンファのブログ
メインCN サブCEPのイヴキチの攻略情報になるんでしょうか
Livetubeでの配信もよろしくどうぞ

http://twitter.com/#!/Nyanpoko0119
配信通知用ツイッターになります

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

エルソードブログランキング

なんとなく登録してきてみました よかったらぽちってあげてね
ELSWORD・攻略ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

かうんたー

アクセスカウンターらしいよ

無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。